Androidアプリ開発の初歩に触れる。Flutter SDKでつまったところ。

Androidアプリの開発をしてみよう!

と思い、この本(画像はAmazonから切り取り)を購入しました。

f:id:gutatcharabiryu:20210726215748p:plain

図1_Flutter入門で参照した本

まずは、環境構築をしていました。

 

@Windows10 Pro

1 JDKをダウンロード

2 Flutter SDKをダウンロード (C:\Users\*****\Downloads\ に保存されていました。これが意外と大事。*****には私の名前が書いてあります。)

3 PATH環境変数の追加(PATH環境変数にFlutterのパスを追加しておく必要がある)

4 Flutter SDKのアップグレードをcmd上で「bat upgrade」を打つ

5 Android Studioをインストール

6 Android Studioのウィンドゥの右下にある「Configure」をクリックし、「SDK Manager」を選択

7 SDKをインストール(時間が結構かかります)

8 Flutterプラグインをインストール

 (Android Studioのバージョンが違うためか、Pluginsのウィンドゥが少し違っていました。本には「Flutter」と「Flutter i18n」をインストールと書いていましたがi18nがなかったため「Flutter Intl」を代わりにインストールしました。よくIntlの詳細を読んでいませんでしたが、i18nの代わりになりそうだったという理由でインストール)

 

1 ~ 8を行い。問題なく進んだかのように思いました。

さぁ!プロジェクト作成だ!と思い、本に従って

「Create New Flutter Project」をクリック。Flutter Appをクリックして進めようとしました。

しかし、「flutter sdk is not found in the specified location」と表示され、先に進めない。

f:id:gutatcharabiryu:20210726220034p:plain

図2_Android-Studioの画面

とりあえずGoogle検索をする。

 

f:id:gutatcharabiryu:20210726220642p:plain

図3_google検索結果

図の赤で囲ったページを参照しました[1]。

[1] https://qiita.com/GengroHirano/items/611818c59baa241bdb64

そういえば④Flutter SDKのアップグレードのときにAndroid toolchainが×と表示されていたなと思い出しました。

調べていく途中で[2]を見つけました。×は放置できないようだったため、これを解決すればいいと思い込み進めました。

[2] https://blog.fire-sign.info/1591/

 

×を解消させようと調べて[3]を見つけました。どうやら「flutter doctor」でupgradeのときと同じような画面が出て、SDKがしっかりダウンロードを確認することができるとつきとめました。

[3] https://qiita.com/zushinohigashi/items/6b32738141779a2e7815

 

そして「flutter doctor -android--licenses」で解決できるようとのことでした。

しかし、試したところ、全く変化なし。

さらに調べていくと[4]で、⑦のSDKのインストール時に「Android SDK Command-line Tool」のインストールにチェックが入っておらず、「Android SDK tools」のチェックを外していないことが原因かもしれないと知りました。

[4] https://qiita.com/pe-ta/items/e5a1813b21de8d446407

 

しかしながら、[4]を実行しても直らない。

さらに調べると①でダウンロードしたJDKのバージョンに問題があるとのこと[5]。

[5] https://seikousyahenomichi.com/flutterdoctorallgreen/

 

[6]を参照してJDKをダウンロードし、再インストールをしました。

[6] https://nj-clucker.com/install-runtime-for-java-application/

 

そして、PC再起動をし、「flutter doctor -android--licenses」を実行したら

Android toolchainに✓が付きました!

 

やった!ようやく、「Create New Flutter Project」をクリック。Flutter Appをクリックして進められる。

しかし、、、「flutter sdk is not found in the specified location」と表示されている。

 

あれ???

もう一度「flutter sdk is not found in the specified location」とGoogle検索をする。

さきほど見ていない方のページを閲覧しました[7]。

[7] https://teratail.com/questions/329832

 

f:id:gutatcharabiryu:20210726220755p:plain

図4_google検索の結果(再掲)

 

どうやらパスに問題がある模様。「C:\Users\*****\Downloads\」配下の展開されたFlutterに設定したところプロジェクト作成ができました。

 

 

所感ですが、かなり回り道をした印象でした。

「最初にしっかり見ておけばよかった」と思いました。

調べ方がまだまだ未熟なのだと思いました。こういうのは慣れなのかもしれませんが。

では、また!

 

その他、見ていたページ(2021/6/21時点の情報)です。

[8] https://zenn.dev/micheleno13/articles/73660f3dccfa59

[9] https://www.youtube.com/watch?v=7GuGlATHYX8

[10] https://www.youtube.com/watch?v=PaW6fSzGhOg

一か月遅れで投稿するレベルのやる気のなさ。←